学校祭

 7月8日(土)、9日(日)の二日間にわたり、学校祭が開催されました。
 まず、定時制企画としてステンドグラスを制作。一人1-2枚ステンドグラスを作りました。
  

 

 

 

 

 学校祭前日、体育館の渡り廊下にみんなで飾りつけしました。今年は新たに、制作にあたっての苦労や見どころ等、製作者のコメントを作品の横に掲示しました。
  

 

 

 

 

 

 期間中、全日の生徒さんや見学者の方が立ち止まって、ステンドグラスに見入っておられました。
 
 1日目 第71回遠軽がんぼう夏まつりの千人踊りに参加しました。今年はマスクを外して踊ることができたので、みんな笑顔を見せて大きな声を出し、元気よく踊ることを意識しました。

   

 

 

 

 

 

  沿道には、卒業生や保護者の方、退職した先生も応援に駆けつけてくれました。

  

 

 

 

 

 練習の成果を発揮し、息のあった踊りが評価され、見事、「千人踊り よさこい学生子供の部 大賞」をいただくことができました。みんなとても喜んでいました。応援してくれた皆さん、ありがとうございます。

 2日目 昨年、生徒に好評だった屋台等が、今年も出店していました。
 生徒は、花壇に腰かけて食事をしながら談笑したり、全日の生徒と交流し展示やステージ発表を楽しんでいる様子でした。
  

 

 

 

 

 

 生徒会企画では、みんなでトランプなどのゲームをして親交を深めました。
  

 

 

 

 

 

 暑い二日間でしたが、天気にも恵まれ、千人踊りでは大賞を獲得し、思い出深い学校祭となりました。