校内生活体験発表大会
7月22日(月)、校内生活体験発表大会が行われました。1年生2名、2年生1名、3年生1名、計4名が発表しました。これまでの遠定での生活を振り返り、自らの夢をかなえるために何をすべきか、自分がどのように成長したかについて発表しました。
発表した生徒は、「発表を通じて自分を客観的に考えることができた。緊張したが、この発表ができて、達成感があった」「人にわかりやすく伝える力がつくと思った。足がふるえてとても緊張しました」「原稿を作ってみて、自己理解を少し深めることができたので、面接練習に活かすことが出来たら良いなと思いました」など、発表を通じていろいろなことを学び、考え、体験できたようです。
また、聴衆の生徒も発表の振り返りで、「発表者がどうして定時制を志望したのかよくわかった」「落ち着いた発表で聞き取りやすかった」「3年間を通じた気持ちの変化や何ができるようになったのかがすごくわかりやすかった」など、感想を述べていました。
佐渡定通振興会会長から「いずれも優劣つけがたい、よい発表でした」との講評をいただきました。
【結果】
優勝 3年生 Kくん
準優勝 1年生 Kさん
3位 1年生 Sくん
上位3名は8月31日(土)、北見北斗高校で行われる管内大会に出場します。頑張ってください。