学校長挨拶


 北海道遠軽高等学校全日制のホームページをご覧いただき、大変ありがとうございます。校長の尾形 友秀(おがた ともひで)と申します。本校はオホーツク管内の遠紋地域において長い歴史を持つ伝統校であり、全日制の生徒は校訓「文武両道」の下、学習活動や部活動等の高校生活を通して、志をもち、その達成に向けて努力を継続するとともに、互いに高め合い、何事にも意欲的に取り組んでおります。
 令和5年度の学校経営上の反省を生かし、令和6年度は、①社会を支える人材育成の実践、②探求的な学びを基盤とする学力向上の実践、③前向き思考を育成する実践、④社会に開かれた教育課程の実践を重点の取組として、学校経営に努めて参ります。具体的には、指導と評価の一体化が確立していることから定期テストの廃止、デジタル等成長分野を支える人材育成の観点からソフト面、ハード面での環境整備、発達支援的生徒指導の充実を図るため「生徒前向き思考育成プロジェクト」の実践等に取り組みます。
 私をはじめ、教職員一同、生徒一人一人が健やかに成長できるよう頑張りますので、保護者、地域、同窓会等の皆様方におかれましては、引き続き、本校への変わらぬご理解とご支援をお願い申し上げます。  

令和 6年 4月
北海道遠軽高等学校長 尾形 友秀