全日制トップページ

賞状伝達式&離任式

3/22(金)

本日は令和5年度の最後の登校日で、校内の大掃除の後、賞状伝達式と離任式が行われました。

賞状伝達式では、

・吹奏楽局:全日本アンサンブルコンテスト 銀賞

・スキー同好会(佐藤さん 1年):第36回全国高等学校選抜スキー大会 SL種目10位入賞

・鈴木さん(1年):マンガ感想文コンクール2024 特別賞

 のように、それぞれ表彰されました。

 なお、マンガ感想文コンクール2024では、遠軽高校が団体賞を受賞しております。

 

離任式では、今年度で遠軽高校での勤務を終える12名の教職員がステージに登壇し生徒たちに向けて最後の熱いメッセージを伝えてくださいました。春は別れと出会いの季節。4月にまた新たな出会いが待っています。来年度も充実した素敵な1年になりますように。

転勤・退職される教職員の皆さん、遠軽高校での勤務お疲れさまでした。益々ご活躍されることをお祈りいたします。

 

<賞状伝達式の様子>

 

<離任式の様子>

 

ミニ進路の日

3/12(火)

本日、3・4校時目に本校独自の進路行事である「ミニ進路の日」が開催されました。

先日卒業したばかりの卒業生が講師として来校して、下級生に向けて自分の進路活動の経験談を伝えてくれました。

積極的に先輩に質問し、今後の進路活動に活かしていこうという下級生の姿勢が印象的でした。

体育館では、ベネッセの奥野様を講師としてお招きして、1年次生には、「自分の勉強のタイプを知ることと、classiの活用方法」について、2年次生には「3年次になる直前の春休みになにをすべきか」というお話をいただきました。

今後の進路活動により一層熱が入るきっかけになった一日となりました。

 

 

<卒業生による進路講話の様子>

 

 

<ベネッセ奥野様による講演会の様子>

 

第76回 卒業証書授与式

3/1(金)

第76回 卒業証書授与式が挙行され、3年次生157名が遠軽高校を旅立ちました。

3年間苦楽を共にした仲間たちと無事にこの日を迎えることができました。

4年ぶりに制限が解除された卒業式を挙行することができ、佐々木町長、大西PTA会長をはじめ、たくさんの方々からの祝辞をいただき、保護者や教職員に見守られながらとても素敵な卒業式となりました。

卒業生のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業誠におめでとうございます。

同窓会入会式

2/29(木)

卒業式を明日に控えた3年次の生徒達が久しぶりに登校してきました。

本日は、同窓会入会式が行われました。

卒業生を代表して、3年A組の岡田さんが同窓会長から委嘱状を受け取り、3年次が同窓会に入会しました。

これからは遠軽高校の同窓生として、それぞれの道で活躍してほしいと思います。

第38回 湧別野原オホーツク クロスカントリースキー大会

2/25(日)

湧別野原オホーツククロスカントリー大会が開催されました。

24㎞の部と3㎞の部の2つが設定されており、野球部が約50名参加しました。

また、ボランティア部が炊き出しのボランティアとして参加し、出場者の労をねぎらいました。

そしてなんと、24㎞の部に本校の畑野教諭も参加しており、見事完走を果たしました!

町内の方々がたくさん集まり、活気があってとても良いイベントでした。

出場されたみなさん、お疲れ様でした!!

 

☆野球部の様子

 

☆ボランティア部の様子

 

☆ゴール直後の畑野教諭の様子

吹奏楽局 全国大会出場決定!!

2月18日(日)

第55回北海道アンサンブルコンテストにおいて、金賞を獲得し3月20日から群馬県高崎市で行われる全国大会に出場することが決定しました!!

昨年度に続き「全日本吹奏楽コンクール」、「マーチングコンテスト」、「アンサンブルコンテスト」の3部門全てで全国大会に出場ということで、2年連続での北海道完全制覇を達成しました!!

勢いそのままに来月の全国大会での活躍に期待しましょう!!

引き続き応援よろしくお願いいたします。

後期期末考査

2/14(水)

本日から後期期末考査が始まりました。

今年度最後の定期考査ということで、生徒はいつも以上に気合いが入っているように見えます。

これを終えると、1年次は2年次に、2年次は3年次へとなります。

皆さん、心構えはできていますか?

1年次職業体験会

1月22日(月)
遠軽町メトロプラザで、職業体験会が開催されました。1年次対象のこの企画では、ブースに分かれて各職業に関するお話を伺いました。また、実際に防火服を着たり、調理をしたり、犬のトリミングをしたりするなど、様々な体験をすることもできました。
時間の都合上、1人3ブースではありましたが、それぞれ貴重な体験をすることができました。

1/19 始業式、各種賞状伝達式

冬休みが明けて、本日から生徒たちが登校してきました。
風邪や感染症に負けず、いつも通りたくさんの生徒が元気に登校してきてくれて、私たち教職員も嬉しい気持ちになりました。
校長先生、生徒指導部長からの熱いメッセージを真剣に聞いている生徒の姿が印象的でした。
賞状伝達式では、
男子バレーボール部
女子バレーボール部
バトミントン部
の全道大会出場
スキー同好会のインターハイ出場、
ペルーマーク100万点収集の表彰
が行われました。
遠軽高校生の活躍がとまりません!!

1/17、18 スキー同好会インターハイ出場決定

第76回 南・北高等学校スキー競技選手権大会において、
1年C組山崎くん 大回転種目6位、回転種目5位
1年D組佐藤さん 大回転種目6位、回転種目3位
の好成績を収め、2名とも2種目でインターハイに出場することになりました。
今後のスキー同好会の活躍にご期待ください!