令和6年度の行事
修了式・離任式
3月24日(月)、修了式・離任式が行われました。
表彰式の後、生徒会が作成したスライドでこの一年を振り返りました。
今年度は4人の先生がご栄転することになりました。
新しい勤務先でも、体に気をつけてご活躍ください。
明日から春休みです。4月には元気に登校してください。
体調管理をしっかりして、有意義な時間を過ごしましょう。
卒業証書授与式
3月1日(土)、第75回卒業証書授与式が行われました。
卒業証書授与 校長式辞 佐々木修一町長から祝辞
定時制通信制教育振興会会長 在校生代表の送辞 卒業生から答辞
から祝辞
在校生が飾り付けをしてくれました 生徒玄関で記念写真 みんなで送り出しました
天気にも恵まれ、素晴らしい卒業式になりました。
卒業生は、希望と自信を胸に社会で活躍してください。
スキー授業最終日
2月5日(水)、スキー授業の最終日になります。今年も夜2回、昼2回、実施しました。
遠軽スキー連盟の指導員のみなさんに、丁寧に指導していただいたおかげで、日を追う毎に着実に上達していきました。
天候にも恵まれて、けがもなく無事終了することが出来ました。
検定受検者は全員合格できました!!
指導員の皆さん、ありがとうございました!!!
校内百人一首大会・予餞会
1月31日(金)、百人一首大会と予餞会が行われました。
百人一首大会は、教員・生徒合同の4チームに分かれ競います。
生徒会長から挨拶 当日は振興会長、保護者等の方々も参観されました
最後は、校長も参加してのエキシビジョンマッチも繰り広げられました。
優勝したのは、2年生チーム「中級者」でした。
続いて、3年生との高校生活を振り返る、予餞会が行われました。
生徒会が作成したスライドで3年間をふりかえり、1、2年生からお礼の言葉と、心のこもったハンドベルの演奏がありました。 この日のために、生徒は放課後に練習を重ねました。
最後に卒業生からお礼の言葉がありました。生徒は、「百人一首の札が思ったより取れた。3年生との最後のイベントを全員で楽しめてよかった」「卒業生に思いを伝えることができた」「百人一首では白熱した勝負が出来て楽しかった」などと感想をのべており、今回のイベントを満喫したようです。
3年生は明日から家庭学習期間になります。卒業式予行まで有意義な時間を過ごしてください。
3年生最後のスキー授業
1月29日(水)、スキー授業が行われました。
3年生にとっては最後のスキー授業です。習熟度別に分かれて練習し、3年生は、締めに担任とともにチャンピオンコースを上から滑り降りました。
前回は雪が降っていましたが、今回は好天に恵まれました。今年は流氷はまだ来ていませんでしたが、海まで一望のもとに見えました。
3年生にはとても良い思い出になりました。
1、2年生も、3年生と一緒に滑れて楽しかったそうです。
指導していただいた遠軽スキー連盟のみなさん、ありがとうございました。
先輩から後輩へ
1月21日(火)、卒業予定の3年生が、3年間の様々な経験を振り返り後輩の参考にしてもらう、総合的な探究の時間「先輩から後輩へ」が実施されました。
3年生からは「定時制は少人数なので、授業や行事など全学年で密に交流できてよかった。また、上級生になると、これまで経験したことのない生徒会活動など、様々な役割を担当することで、人前で発表することにも慣れることができた。学校生活とアルバイトを通じて、何事も粘り強く続けることや報連相の大切さを学んだ。みなさんも学校は休まずに授業や行事はもちろん、専門学校などの体験入学にも積極的に参加して、自己理解を深め、将来の進路活動に備えてほしい」などとの感想がありました。
1、2年生は真剣に3年生の話に耳を傾けて、メモを取り、進路選択や就職活動などについて3年生に質問していました。1、2年生は「就職活動の具体的なタイムスケジュールをイメージすることができた」「3年生は周りを見渡し、みんなの目を見てゆっくり話していた」「自分も学校生活や就職活動を頑張ろうと思った」などと振り返っていました。
お話をしてくれた3年生、ありがとうございました。1・2年生は、3年生の経験やアドバイスを参考にして、今年はさらに実り多き年となるように頑張ってください。
冬季休業明け合同SHR
1月16日(木)、令和7年最初の登校日です。
生徒が休業前に計画した冬季休養期間中の目標の達成状況について、振り返りました。
休み前の目標を達成できたかな? 元気な姿を見せてくれました。 進級・卒業に向けて頑張ります!
明日は基礎学力テスト、来週からはスキー授業もはじまります。今回の振り返りを踏まえて、実り多き年になるように、今年も様々なことに挑戦し、成長していってください。
冬季休業前、合同LHR
12月23日(月)、冬季休業前の合同LHRを行いました。
生徒指導、進路指導、教務の先生方から冬季休業中の諸注意がありました。最近話題の「闇バイト」に関わる注意喚起のプリントも配布されました。
その後、各クラスで冬季休業の目標・計画表を記入しました。
休業中に生活が乱れることのないように、適度な運動と規則正しい生活を心がけてください。特にインターンシップ参加者は、体調管理を確実にしてのぞましょう。
休業中は、1年生、2年生は、1月17日(金)の基礎学力テストに備えて、しっかり勉強しましょう。
3年生は、アルバイトや運転免許講習など、将来に備えて頑張ってください。
事件・事故に巻き込まれることなく、1月16日(木)の登校日には元気な姿をみせてください。
では、よいお年を!
総合的な探究の時間 課題探究学習成果発表会
12月19日(木)、総合的な探究の時間において課題探究学習の成果発表会を実施しました。課題探究学習は、生徒自身が自ら見つけた課題を深掘りし、自分なりの意見を発表するとともに、班全体で共通の仮説を設定し、意見を交換し合うなどして他者と協働しながら、課題を発見・解決する力を身につけることを狙いとしています。
3班に分かれてそれぞれのテーマに基づき発表しました。
今年も1・2年生が司会を務めました。
緊張したそうですが、堂々とできていましたね。
1班「異世界のソウゾウ」 2班「健康と環境」 3班「味と食感」
報告後、振り返りを行い、その内容を班ごとに発表しました。
今年は、日頃からお世話になっているスクールカウンセラーや保護者等の方々も見学にいらっしゃいました。
発表内容について、学校評議員の方と校長先生からそれぞれ講評をいただき、各班とも自分の興味・関心について単に調べるだけでなく、考察し深掘りするなど「探究」の成果がでていた、と評価していただきました。ありがとうございました。
今回の発表に向けて9月から準備を重ねた成果がありましたね。特に3年生は、自らテキパキと発表の準備を整えるとともに、後輩に話しかけサポートするなど、これまでの探究学習を通じて学んだ成果があらわれていました。1・2年生も、今回学んだことを来年の探究学習と日常生活でいかしてください。
定時制・通信制親睦交流会
11月22日(金)、令和6年度定時制・通信制親睦交流会を実施しました。親睦交流会は、毎年この時期に行い異なる課程の生徒間の親交を深めることを目的として、昨年に引き続き定時制生徒、通信制生徒、教員合同の3チームにわかれてフロアボールを行いました。
たくさんの通信の生徒さんが参加してくれました。
定時制生徒会長挨拶 開会式 通信制代表挨拶 校長挨拶
試合時間は、前半7分、休息3分をはさみ、後半7分です。
華麗なドリブルさばき! 激しいボール争い! ゴールに迫ります
大きなけがもなく、みんなで楽しみ、無事終了しました。定時制・通信制が交流する機会は、今年度はこれにて終了です。来年度の炊事遠足や親睦交流会の際に、またお会いしましょう!
閉会式 通信制代表挨拶 盛り上がりましたね!
薬物乱用防止・防犯教室
11月21日(木)、令和6年度薬物乱用防止・防犯教室が、遠軽警察署生活安全係の柏寿紀様を講師にお迎えして、実施しました。
薬物乱用や危険ドラッグだけでなく、オーバードーズ(医薬品の過剰服薬)や闇バイトなど、最近話題になっている社会問題について、正しい知識とその危険性を学びました。
生徒も、違法薬物等は依存性が高く、更生できたとしても、フラッシュバックなどの悪影響が続き、人生を台無しにすることを知り、薬物乱用の恐ろしさを再認識したようです。
講師の柏様、ありがとうございました。
第2回体験入学
11月15日(金)、第2回体験入学を開催しました。中学生、保護者、教員の方をあわせて20名の方が参加されました。
給食体験は、定時制生徒に人気の五色丼です。
参加者の方にも好評でした。
校長から参加者へ 授業体験の様子 生徒懇談会の様子
参加者の方は、授業体験について「先生と生徒との会話が多いので、つながりを感じました」、学校紹介では、今春卒業したOB、OGから当時の学校生活を語ってもらい、在校生の代表2名によるスライドを使った学校生活の取組を紹介しました。「生徒さんのスライドを用いた説明がわかりやすくとてもよかった」などと感想を書いてくれました。
定時制教職員一同、みなさんのご入学をお待ちしております。
定時制では、いつでも学校の見学や質問に対応いたします。以下までご連絡ください。
TEL: 0158-42-2675(音声ガイダンスに従い5番を選択)
FAX: 0158-42-2676
E-mail:engaru-t0@hokkaido-c.ed.jp
第2回避難訓練
10月29日(火)、地震による停電と断水が起きた場合を想定した避難訓練を行いました。
暗闇の中、生徒は携帯電話等のライトを使用して迅速に避難できました。
ライトがないと階段を降りるときなど危ないですよね。その場合、何かに触ったり、壁伝いに移動しましょう。
その後、災害時の対応を想定し、簡易トイレの使用法を確認したり、ツナ缶を利用したオイルランタンを作ってみました。
簡易トイレの使用方法はとても簡単でした。ドライブなど、災害以外の機会にも使えますので、日頃から備えておくと便利です。
ツナ缶オイルランタンは、ツナ缶、缶切り、ティッシュ、爪楊枝があれば簡単にできます。
ツナ缶に穴を開け、ティッシュで作ったこよりを爪楊枝を使って穴に差し込みます。油がティッシュにしみこんだら、点灯します。簡単につくることができ、意外と明るくて生徒は喜んでいました。
今回の避難訓練は、とても実践的な機会となり、生徒の防災意識も高めることができました。
後期生徒総会
10月16日(水)、後期生徒総会が開催されました。前期の振り返りをした後、後期の活動方針等が提案され、すべての議案が承認されました。
学校祭や予餞会について質問や意見がよせられました。執行部を中心にみんなで学校を盛り上げていってください。
全校ボランティア
10月11日(金)、全校ボランティアを実施しました。17時半から18時半までコープさっぽろ遠軽みなみ店とCITYえんがる店の2か所に分かれ、赤い羽根募金活動を行いました。活動を通じてボランティア精神を育み、ボランティア活動に対する意欲のさらなる高揚を図るのが目的です。
募金していただいた方には、赤い羽根をお渡ししました。遠軽町社会福祉協議会の方のお話によれば、遠軽町は全道トップ3に入るほど、募金に対して意識の高い町と賞賛されているそうです。
生徒も「結構、協力してくださった方がいたので、地域の人の優しさ、暖かさを知ることができた」「誰かのために募金をしてくれる人がこんなにいるのだなと感じた」と感想を述べていました。
呼びかけに快く応じ募金をしていただいた皆様、そして、のぼり・募金箱・CDカセットなどを準備していただいた遠軽町社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
後期開始合同LHR
10月3日(木)、後期がはじまり、生徒は元気な様子で登校しました。10月は全校ボランティアや避難訓練など野外の行事もあります。日々寒くなってきましたので、風邪などひかないように体調管理をしっかりしましょう。
11月11日(月)~15日(金)は授業参観週間です。定時制の授業を見学していただく機会となっております。お越しの際は、定時制職員室前で受付を済ませてください。
なお、11月15日(金)は、第2回学校説明会があります。給食体験、参加者の方と定時制生徒・卒業生との懇談会も企画しています。詳細は近日中にホームページに掲載し、『広報えんがる』11月号にも掲載予定です。定時制に関心・興味のある方はぜひご参加ください。
生徒会役員認証式・前期終業式
9月27日(金)、生徒会役員認証式と前期終業式が行われました。
新執行部役員からご挨拶 旧執行部役員からご挨拶
生徒会認証式では、認証式後、新・旧の生徒会役員から一人一言、抱負をのべました。旧生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。そして、新生徒会役員の皆さん、コメントで触れていたように、ますます定時制を盛り上げていってください。これからの活躍を期待しております。
前期終業式では、校長先生から「始業式にお話しした、人に負けないナンバーワンは見つけられましたか。後期に向けて、新たな目標を設定したり、他にもナンバーワンがないか探してください。まだの人は、自分に自信を持ち、やる気を出すことにもつながるので、ナンバーワンを探してください」とのお話がありました。
9月30日(月)から10月2日(水)までは学期間休業です。ゆっくり休んで、10月3日(木)からの新学期には、みなさん元気に登校して来てください。
生徒会役員選挙立合演説会
9月26日(木)、講義室で令和6年度生徒会役員選挙があり、生徒会役員立候補者とその推薦責任者による立会演説会がありました。その後、投票が行われました。
即日開票の結果、全員が信任され新しい生徒会執行部役員が決まりました。新生徒会執行部の認証式は9月27日(金)に行われます。新執行部は生徒会活動をさらに盛り上げていってください。
第1回体験入学
9月25日(水)、第1回体験入学が開催され、入学希望者、保護者、引率の先生をあわせて9名の方が参加者されました。ありがとうございます。
給食体験は、ポークカレー、サラダ、果物です。ポークカレーは自慢の一品。参加者の方から「給食がとても美味しかった」と好評でした。
英語コミュニケーションⅠの授業体験では、入学希望者が生徒と一緒になって双六ゲームを行いました。入学希望者の方も積極的に参加してくれました。参加者の方から「定時の生徒の人が仲がよさそうで楽しそうだった」「入学希望者が授業体験に楽しそうに参加できてよかったです」とのコメントをいただきました。
授業体験が盛り上がっている様子なので、保護者、引率の先生を授業見学にご案内しました。参加者の方から「少人数で丁寧な授業を受けられていると思った」との感想をいただきました。
学校紹介は、生徒がスライドを用いて参加者の方に説明しました。参加者からは、「生徒の1日の流れを知ることができて、とても参考になった」「生徒さん本人からの定時制の紹介はとてもわかりやすかったです。生徒目線でのプレゼンはぜひ今後も継続してください」とのご意見をいただきました。生徒もこの日のために練習を重ね、上手に堂々と発表してくれたと思います。後ほど、参加者の方からのコメントを生徒に伝え、生徒とともに喜びました。
質疑応答では、部活動、検定と単位習得、ボランティア活動と単位習得、転入・転学に関わるご質問等がありました。
第2回体験入学は11月15日(金)を予定しております。在校生・卒業生・教員と参加者の懇談会等、第1回体験入学とは趣向を変えた内容となる予定です。
また、11月11日(月)~15日(金)は公開授業週間となっております。定時制職員室前で受付をしていただければ、どなたでも授業を見学できます。
なお、定時制教頭にお電話いただければ、いつでも学校の見学や説明をいたします。ご連絡、お待ちしております。
課題探究学習スタート
9月24日(火)、いよいよ課題探究学習がスタートしました。探究とは、自分なりの視点を持って深く調べ、自分なりの意見を持つことです。今回は、班ごとに自分の関心の持つ複数のテーマについてそれを希望した理由を発表しあい、メンバー同士で個々のテーマと共通するテーマを決定し、グループとしてテーマに対して仮説を立るまでがゴールです。また、今後の見通しを持つために、12月の発表までの学習計画も立てました。
まず、今日の活動について、全体コーディネーターから説明がありました。その後、各班に分かれ、リーダー、サブリーダーを決め、テーマ、仮説について話し合いました。
単なる調べ学習ではなく、仮説を検証し、その先の展望も考える必要があります。各自の関心は微妙に異なります。そこから共通するテーマと仮説を導き出さなくてはいけません。
この学習を通じて、合意形成と協同作業の難しさ、楽しさ、見通しをもつことの重要性を学び成長していってください。
夕映えマラソン大会
9月11日(水)、第42回夕映えマラソン大会が行われました。湧別川河畔サイクリングロードを男子は7km、女子は4kmを自分のペースで完走を目指して走ります。
選手宣誓 号砲でスタート!
激しいトップ争いで、なんと1位同着となりました!
天候にも恵まれ、秋晴れの中、気持ちよく走ることができました。
生徒は、沿道の方々に声援をいただき、うれしかったそうです。
応援、ありがとうございました!
全員完走することができました!
生徒は、「ペース配分がうまくいった」「練習では歩いていたが、大会ではなるべく走るようにした」「練習は4kmだったので、7kmはきつかった」「途中で家に帰りたくなったが頑張った」などと充実した様子でした。
振り返り後、表彰式を行いました。
みなさん、自分のベストを尽くして努力しましたね。これからもこの調子で頑張りましょう!
交通安全啓発運動
9月10日(水)、交通安全啓発運動が本校正門前で行われました。事前準備として、9月3日(火)に、生徒が交通安全にかかわる標語を選び、横一文字の横断幕を作成しました。
生徒・教員で強力作業し、短時間で横断幕を完成することが出来ました。
横断幕が見やすいように投光器で照らしながら、呼びかけを行いました。活動を気にして走行する車も見られ一定の効果がありました。
当日は天候にもめぐまれ、生徒は、のぼりと横断幕を手に、歩行者、自転車、ドライバーの方々に安全運転を呼びかけました。
遠軽警察署や交通安
全協会の方にもご協力いただき、私たちの活動について、「通り過ぎる車も減速するなどし、みんなが交通安全を振り返るよい機会になりました」など、ご講評をいただきました。
活動した生徒は、「横断幕を持って呼びかけるだけでも、結構大変だった」「夕方のせいか、意外と人通りもあり、車も走っていて驚いた」「少し緊張したが、社会の役に立ったのかもしれない」などと感想を述べていました。これからも交通安全を心がけましょう。
マラソン練習始まる
8月28日(水)から、9月11日(水)に開催する第42回夕映えマラソン大会にむけた練習が始まりました。
大会当日にむけて、最初の数日は体育館やグランウンドで体を慣らし、大会のコースである湧別川河畔サイクリングロードを下見しました。そして、9月2日(月)から湧別川河畔サイクリングロード(4km)を走り始めました。
完走することを目標に自分のペース配分を考え、ベストを尽くすように努力してください。
管内生活体験発表大会
8月31日(土)、北見北斗高校を会場に、管内生活体験発表大会が開催されました。
みなさん、堂々と発表していました。
本校からは3名が出場しました。3年生男子が3位に入賞しました。おめでとうございます。
人前で話すためには、様々な準備が必要です。発表を通じて色々なことを学んだのではないでしょうか。今回の経験を今後に生かし、これからも成長していってください。
総合的な探究の時間 ➀課題探究学習について ②ポートフォリオ学習
8月27日(火)3・4校時の総合的探究の時間は、二部に分かれ、課題探究学習についての説明と、ポートフォリオ学習が行われました。
課題探究学習は、12月の課題探究学習成果発表会に向けて、班に分かれ協働してテーマを決め、情報を収集し、仮説を立て、それを検証して深堀りしていきます。単なる「調べ学習」ではなく、協働した作業を通じて、思考力・判断力・発表力を磨くことを目的としています。
過去の先輩の事例も参照した説明があり、生徒は興味深そうに耳を傾けていました。
ポートフォリオ学習では、これまでの学校生活について振り返り、自己評価をし、自分の抱える課題をデータとして記録・保存します。出来るだけ具体的に、そして読者にわかる表現で書くように心がけます。また、集計されたデータから他の人はどのようなことを考えているのか、比較して改めて振り返ってもらいます。定時制では、様々な生徒の力を育むためにいろいろな取り組みをしております。
定時制通信制合同炊事遠足
8月24日(土)、定時制通信制合同炊事遠足が、遠軽太陽の丘公園サンヒルハウスにて行われました。
暑い日が続く中、今年も学校から扇風機を持ち込み、屋内での開催となりました。
開会式後、しりとりゲームをして交流した後、班ごとに調理しました。各班ごとに食材を持ちより、趣向を凝らした料理が出そろいました。
何ができるのかな?
食事やデザートを食べながら、それぞれの近況や将来の夢など、楽しい話が尽きない様子でした。
参加された皆さん、お疲れさまでした。11月22日(金)には定通親睦交流会があります。昨年のフロアホッケーは好評でしたね。今年は何をする事になるのかな?教員も含めて、みんなで楽しみましょう!
夏季休業明け合同LHR
8月21日(水)、夏休みが終わり、学校が再開しました。生徒の皆さんは元気な様子で登校していました。
1時間目の全学年合同LHRでは、夏休み明けの学校生活に関わる諸連絡後、夏季休業前に立てた、夏休み中の学習・進路面と生活面の目標をどの程度達成できたか、振り返り、自己評価しました。その後、定通合同炊事遠足の日程を確認し、メニューと必要な持ち物について班ごとに話し合いました。限られた予算と時間内で何をつくるか、みんなで意見やアイデアを出し合い、盛り上がっていました。
これからマラソン大会に向けた練習や前期期末試験があります。3年生は就職試験等の進路活動が本格的に始まります。体調を整えて乗り切っていきましょう。
地元合同企業説明会
8月1日(木)、地元企業合同説明会が、遠軽町芸術文化交流プラザにて開催され、3年生1名、2年生1名、計2名が参加しました。生徒は、他校の参加生徒と共に、企業別の個別ブースを回りました。1サイクル20分(15分説明、5分間質疑応答)を6回、合計6社のお話を聞くことができました。
生徒は、身を乗り出してお話を聞き、メモを取り、業務内容や必要な資格などについて熱心に質問していました。
参加した生徒からは、「丁寧にわかりやすく説明していただき、いろいろな仕事内容を知れて楽しかった」「興味のある企業について情報収集できた」など感想を言っており、将来への視野を広げ、就職への意識を高めることができたようです。
今回の説明会を準備していただいた事務担当者のみなさま、ありがとうございました。
夏期講習
7月24日(水)から31日(水)までの5日間、進路実現と学力の向上を図るために夏期講習が行われました。ほとんどの生徒が講習参加を希望し、英語、数学、理科、国語、キャリア講習が開講されました。
キャリア講習では、就職・進学に必要とされる社会的基礎スキルについて生徒は学び、理解を深めるために考えました。
講習期間は、雨の日もあり、幸いそれほど暑くはなりませんでした。
講習も無事終了し、ようやく本格的な夏休みを迎えます。体調に気を付けて、規則正しい生活を心がけましょう。
夏季休業前合同LHR
7月23日(火)、明日からはじまる夏季休業を有意義なものとするために、夏季休業合同LHRが行われました。
先生方から夏季休業中の注意事項、休み明けに提出する課題などについて説明がありました。
その後、生徒は、夏季休業中の目標と目標実現に向けた具体的な取り組み計画をたてました。
夏季休業中も、夏期講習、部活、インターンシップ、アルバイトなど、様々な体験・経験をしつつ、基本的生活習慣を維持し、事故などにあわないように気をつけて行動しましょう。そして、8月21日(水)の登校日には元気で成長した姿をみせてください。
校内生活体験発表大会
7月22日(月)、校内生活体験発表大会が行われました。1年生2名、2年生1名、3年生1名、計4名が発表しました。これまでの遠定での生活を振り返り、自らの夢をかなえるために何をすべきか、自分がどのように成長したかについて発表しました。
発表した生徒は、「発表を通じて自分を客観的に考えることができた。緊張したが、この発表ができて、達成感があった」「人にわかりやすく伝える力がつくと思った。足がふるえてとても緊張しました」「原稿を作ってみて、自己理解を少し深めることができたので、面接練習に活かすことが出来たら良いなと思いました」など、発表を通じていろいろなことを学び、考え、体験できたようです。
また、聴衆の生徒も発表の振り返りで、「発表者がどうして定時制を志望したのかよくわかった」「落ち着いた発表で聞き取りやすかった」「3年間を通じた気持ちの変化や何ができるようになったのかがすごくわかりやすかった」など、感想を述べていました。
佐渡定通振興会会長から「いずれも優劣つけがたい、よい発表でした」との講評をいただきました。
【結果】
優勝 3年生 Kくん
準優勝 1年生 Kさん
3位 1年生 Sくん
上位3名は8月31日(土)、北見北斗高校で行われる管内大会に出場します。頑張ってください。
進路の日
7月18日(木)の「進路の日」は、将来の視野を広げ進路意識の向上を図るため、講師の元格闘家、平成武師道総長、佐竹雅昭様をお迎えし、メトロプラザにて進路に関わる講話をしていただきました。
時には迫力あるパフォーマンスを交えながら、佐竹様は参加者に熱いメッセージを届けてくれました。
人と人との間で学び経験し、自分自身に自信を持つことの大切さについて、佐竹様の小・中・高・大のエピソードとともに楽しくお話していただきました。
振り返りをした後、一人ひとり講話についての感想を発表をしてもらいました。
生徒は、「私も周囲の人から学び、失敗を恐れないようにしようと思いました」「自分のことを信じて行動しようと考えました」「自分の生き方に自主的・積極的に向き合いたい」「佐竹さんの言葉は私に勇気を与えてくれました」などと感想を述べており、佐竹さんのメッセージをきちんと受け止めていたようです。
佐竹様、ありがとうございました。
学校祭
7月13日(土)、14日(日)、学校祭が開催されました。
1日目は、第72回遠軽がんぼうまつり、千人踊りに参加しました。
保護者等の方、卒業生も応援に駆けつけてくれました。
今年は入賞できませんでしたが、練習を含め、みんなで精いっぱい頑張りました。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
定時制企画として、学校祭前日、体育館の渡り廊下に、
生徒が作成したステンドグラスを飾りました。
見学者の方に好評でした。
模擬店の宣伝ポスターも、学校祭前日、みんなで校舎内を貼ってまわりました。
どこに貼れば効果的か、お客様の目に入りやすいか、いろいろ考えました。
2日目は、4年ぶりに模擬店を出店しました。フライドポテト、べビーカステラ、焼きそばパン、ラスクを提供しました。担当ごとに何回も試作してこの日に備えました。
当日は大変好評で、すぐに完売する商品もありました。
ご購入いただいた皆さん、ありがとうございました。
今回の学校祭は、生徒同士で協同するだけでなく、模擬店でお金の勘定、お客様とのやり取りなど、いろいろな体験をする貴重な機会にもなりました。喜んだり困ったり、成功したり失敗したりしながら、定時制で成長していってください!
進路講話
6月25日(火)、オホーツク教育局のキャリアプランニングスーパーバイザーの野島康恵様を講師にお迎えして、進路講話を行いました。
5月14日(火)総探の授業では、職業興味検査(Prep-Y検査)に基づき、どんな職業・職種に適性があるか、整理・分析しました。それを受けて、今回は生徒に適性があるとされた職業・職種について、クロムブックを利用して厚生労働省のキャリアガーデンのサイトにアクセスし、仕事の内容、その仕事につくにはどのような資格が必要かを調べました。
また、コミュニケーション能力を高めるためには、礼儀正しく振舞う、笑顔を忘れない、様々なことに関心を持つなど、人と接する際に様々なことに意識して活動していく必要があるとのアドバイスを野島先生からいただきました。
生徒は、「現在日本には、370万の企業、19000の職種があるので驚いた」、「私も海外や国内を旅行して視野を広げたい」、「私も失敗を恐れずに頑張っていきたい」などと感想を述べていました。
生徒の皆さんも、人と人との触れ合いの中からコミュニケーション能力を高めていきましょう。
野島先生、ありがとうございました。
野外交流会
6月21日(金)、野外交流会が行われました。
来月の学校祭では、久しぶりに定時制生徒会企画の模擬店をひらきます。そのため、今回の野外交流会は全学年で交流・活動するだけでなく、模擬店開催に備えた調理練習も目的として実施しました。
模擬店で出す料理に基づき、生徒・教員合同の3班にわかれ、フライドポテト、ラスク、焼きそばパン、ベビーカステラなどを作りました。この日に備えて生徒は職員室の流し場で練習を重ねてきました。
焼き鳥と焼きおにぎりは、炭火で焼きました。
ベビーカステラ班 フライドポテト班 焼きそばパン班
ポテトも上手く焼けあがりました。余ったパンの耳でラスクをつくります。
あいにくの天気でしたが、調理もうまくできました。みんなで談笑しながら各班で楽しく協力し合いながらできたのが、今日の成果でした。
調理の後は、交流を兼ねて、ミニバレーを行いました。
最初は生徒・教員合同チームにわかれてプレイ。
次に、生徒チームと教職員チームにわかれて対戦しました。白熱した試合となり大変盛り上がりました。
「これまで調理の練習をした成果があった」、「もっと早くたくさん商品を作らないと、学校祭当日は足りなくなるかもしれないことがわかってよかった」、「調理もミニバレーも盛り上がってよかった」など、生徒は満足した様子でした。
交通安全講話
6月17日(月)、交通安全講話が行われました。
遠軽警察署交通課長、山口崇様を講師にお迎えし、自転車運転に関わる注意事項、熊害など身近な危険について、クイズを出題したり、DVDも使用しながらわかりやすく説明していただきました。
生徒は興味深そうに講師の話に聞き入っていました。
講話終了後、生徒会長が代表して講師の方にお礼の言葉をお伝えしました。
通学路にも様々な危険は潜んでいます。登下校の際には注意してください。
定体連全道大会
6月15日(土)、16(日)、北海道高等学校定時制通信制体育連盟バドミントン大会及び卓球大会が開催されました。
本校からは2名、出場しました。
バドミントンは旭川東高校体育館、卓球は岩見沢市スポーツセンターが会場でした。
・男子バドミントン個人戦 2年 Wくん 2回戦敗退
バドミントンに出場したWくんは初出場ということもあり、大分緊張していたようです。しかし、顧問の激励を受けて1勝することができました。翌日の2回戦では相手選手に圧倒され敗北、全道の壁を痛感させられたそうです。
Wくんは1勝したことがとても嬉しく、来年も全道に出場できるようにこれから日々の練習をしっかりしようと決意を新たにしています。
・男子卓球部個人戦 3年 Kくん 1回戦敗退
卓球に出場したK君は3年連続全道大会出場となります。試合前日、バトミントン部の後輩が1勝したことを聞いて、自分もぜひ1勝したいとの強い気持ちで試合にのぞみました。
試合は相手のペースに飲まれ全力を出し切ることはできず、K君は悔しかったそうです。しかし、3年連続で全道に出場し、また同じオホーツク管区の他校の生徒と一緒に行動し交流を深めることができ、とても良い思い出になったようです。
今まで応援してくださった皆様、ご支援ありがとうございました。
学校祭に向けた合同LHR
6月7日(金)4校時の合同LHRで生徒会執行部から学校祭原案の全体説明がありました。
まず、1年生に向けて千人踊りや模擬店、過去の学校祭の実施内容について、説明がありました。
百聞は一見に如かず。1年生は過去の学校祭の様子をパネルで確認しました。
模擬店の各担当にわかれ、メニューの試作方法、日程について話し合いました。
みんなで協力し合って、当日来校する方々にも楽しんでいただけるように頑張りましょう。
定体連支部大会
5月24日(金)、定時制通信制体育大会(支部)壮行式が行われ、ボランティア部が心を込めて作成してくれたゼッケンの贈呈が行われました。練習の成果を出せるよう、激励しました。
5月26日(日)、定時制通信制体育大会(支部)が網走市総合体育館で開催されました。
男子バトミントンは個人戦で2名が出場し、3位で念願の全道大会出場を果たしました。
男子卓球は個人戦で2位となり、3年連続全道大会進出です。
全道大会は、6月15日(土)、16日(日)、バドミントンは旭川市、卓球は岩見沢市で開催されます。体調を整えて練習し、全道大会での活躍を期待します。
令和6年度定時制通信制教育振興会三役会・総会
5月22日(水)、定時制通信制教育振興会三役会・総会が開催されました。
総会での会場の机の配置はコロナ以前のロの字型に戻り、久しぶりに出席者同士、顔を見ながら総会を開催することができました。
総会では、令和5年度の事業・決算報告、令和6年度の事業・予算について全会一致で承認されました。
今後とも定時制・通信制の活動にご支援とご協力をお願いいたします。
町民開放講座(バドミントン、パソコン)開講
5月9日(木)、令和6年度町民開放講座(バトミントン、パソコン)が開講しました。
今年度はバドミントンには9名、パソコンには10名の方が申し込まれました。
ありがとうございました。毎週木曜日にお会いしましょう。
バドミントンの講座では、参加者の皆さんが試合形式で練習し技能をみがいておりました。今年も怪我がなく無理せず楽しんでください。
パソコンの講座では、参加者の皆さんがそれぞれの課題に真剣に取り組んでおりました。各自の目標達成に向けて頑張ってください。
スクールカウンセラーによる講話
5月15日(水)、こころの健康についての知識を深め、生徒ひとりひとりが充実した学校生活を送るための意識の高揚を図るために、スクールカウンセラーの浅利誠先生から『ムシのムシできない話』という演題で講話をしていただきました。
「人もムシから学ぶことがあると思った」「虫にも色々な個性があり、個性を持つことは大切だと思った」「虫と人の似ているところを考えることができた」「私は人前で話すことが得意ではないのですが、講話を聞いてからは、何度も挑戦して、人前で話せるようになろうと思いました」「虫の話を入れながらのお話、楽しめました」などと、生徒も講話を振り返っていました。
浅利先生、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
総合的探究の時間 職業適性について知る
5月14日(火)、総合的な探究の時間では、職業興味検査(Prep-Y検査)に取り組みました。
自分の職業や職種への適性について職業興味検査に基づく結果を整理・分析し、適性のあるとされる職種をネットで検索しました。
生徒は、「分析の結果、自分には予想外だった仕事の可能性を知ることができた」「いろいろな仕事を調べて知識を少し深めることができた」「希望の職種に就職するためにどのようにしたらいいか、知ることができた」などと、感想や意見を述べていました。
また、3年生は今後の進路計画をたてました。
進路実現へ向けて、みんなで頑張っていきましょう。
前期生徒総会
5月14日(火)、前期生徒総会が行われました。
生徒会長から昨年度の活動報告、今年度の活動計画について説明があり、次いで会計から生徒会会計について説明がありました。
今年は、1年生にもイメージがわくように、クラス代表からの質問にスライドを利用して回答する試みをしました。
定時制での生活が楽しく充実するように、生徒会が主軸になって頑張ってください。
自己紹介交流会
4月23日(火)、体育館で自己紹介交流会を行いました。
各自が作成した自己紹介カードを見せ合い、お互いに話題をふくらませて交流を深めました。自己紹介カードには出身地・趣味・好きな食べ物・将来の夢等が書いてあります。色分けしたり、可愛い絵が描かれていたりと、それぞれの個性が垣間見れました。
生徒からは、「他の人のことがわかった」「去年よりも自分から話しかけられるようになった」「相手から言葉をひきだす技をもっと身に付けたい」「今まで話したことのない人と話せてうれしかった」等との感想がありました。これを機会に自他理解を深めることができたようです。
学校開放の日
4月21日(日)は学校開放の日でした。
在校生の保護者等に加えて、中学生の先生・生徒・保護者等も見学にみえられました。
合同体育のマット運動では、生徒が熱心に前転、開脚前転に取り組んでいる様子を見て、保護者の方も先生方も喜んでおられました。
9月25日(水)には第1回体験入学、11月15日(金)には第2回体験入学があります。次回は給食体験もありますので、ぜひ参加してください。また、授業見学やご相談にはいつでも対応いたします。0158-42-2675(音声ガイダンスに従い5番を押してください)教頭 田苗(たなえ)までご連絡ください。
総合的な探究の時間 全体ガイダンス
4月19日(金)、全学年が4年教室に集合し、総合的な探究の時間全体ガイダンスが行われました。
総合的な探究の時間について、年間計画を見ながら今後どのような取り組みをするのか、担当教員から説明がありました。
昨年の課題探究学習成果発表会を振り返り、2年生・3年生が解説してくれました。
来週23日(火)の自己理解と他者理解に関わる取り組みの際に使用する、自己紹介シートを作成しました。
進路実現と12月の課題探究学習成果発表会に向けてみんなで頑張っていきましょう。
春の交通安全活動
4月17日(水)、春の交通安全活動として、全日制・定時制生徒会が合同で交通安全を呼びかける取組を行ないました。今回は横断幕を学校のフェンスにかかげ、通行する車輛や通行人に交通安全をうったえました。
定時制の皆さんは夕方に登校し夜遅く帰るので、夜道には十分気をつけてくださいね。
新入生歓迎会
4月10日(水)、新入生歓迎会が体育館で実施されました。
校長先生から歓迎の言葉 生徒会長から歓迎の言葉
生徒会作成のスライドで学校生活を紹介
生徒・教職員合同チームにわかれミニバレーを楽しみました。
新入生代表からお礼の言葉
行事も勉強もこの調子で頑張ってください。
着任式、始業式、入学式
4月8日(月)、遠軽高校定時制の令和6年度がはじまりました。
【着任式】
新たに1名の事務職員の方をお迎えしました。
よろしくお願いいたします。
【始業式】
校長先生から「目標を持ち、それを達成するために具体的に取り組んでほしい」「人に負けない自分のナンバーワンを探してほしい」とお話がありました。
【入学式】
今年は7名の新入生を迎えました。
新入生代表の宣誓
校長先生から「夢を実現するために前向きにチャレンジしてほしい」とお話がありました。
遠軽町長、佐々木修一様から「経験・年齢を重ねて人は成長するので、焦らず学校生活を送ってほしい」とお話がありました。
北海道遠軽高等学校定時制通信制教育振興会長、佐渡淳道様から「悩んでいる時には自分の原理原則に戻って頑張ってほしい」とお話がありました。
学級開き
明日から遠軽高校定時制での生活が始まります。
楽しく充実した高校生活になるように頑張ってください。